ファクタリングを利用するために知っておきたいこと

企業が資金調達を行う手段として、融資を受ける他にもファクタリングというサービスがあります。これは通常の企業間取り引きで利用される売掛金を利用したものです。一般的に企業間での取り引きでは、現金ではなく売掛金を使って支払いが行われます。売掛金で支払われても、それを現金化するまでには日数がかかるのが一般的です。

そのために資金繰りが苦しい会社の場合には、商品などの納品のために要したコストの回収ができず、さらに経営が苦しくなってしまいます。けれどもそのような経営状況では、ビジネスローンなどの融資を受けるのも難しいものです。特に金利の低い銀行のローンは審査が厳しいものですし、消費者金融のローンは金利が高くなります。また現金を手に入れてもローンの返済が重くのしかかります。

その点、ファクタリングであればすぐに現金を得ることができます。ローンに頼ることがないので、経営も健全化する利点があります。ただし利用するためには知っておくべきことも色々とあります。例えばファクタリングは手数料が様々な条件によって大きく変わります。

最も少なくする方法としては、取引先を交えての利用という形があります。ファクタリングを利用することを取引先に通知した上で、売掛金を直接ファクタリング会社へ支払う形にするというものです。けれども取引先に経営状況が苦しいとの印象を与える恐れもあるので、できれば直接取引する形の方がお勧めと言えます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です