ファクタリングのメリットとデメリット

企業が保有している売掛金をファクタリング会社が買い取るのが、ファクタリングのシステムです。売掛金とは、納品やサービスの提供が終了しており、なおかつ請求書も発行されているが、相手先の都合によって支払われていない現金のことです。よってファクタリングを利用することで、企業は売掛金分の現金が手元に入ってくるのを早めることができます。特に医療や介護においては、サービス提供に対する報酬は健康保険や介護保険によって支払われます。

つまり現金が入ってくるまでには申請、受理、支払いと言う期間が必要となるため、特に事業開始直後などは、ファクタリングを利用して資金の早期確保に努めることも多くあります。ただしこれ自体は、すべての業種において適用させることができます。ファクタリングのメリットとしては、早期に現金が入ってくる、それにより事業の立て直しを図ることができると言った点が挙げられます。また銀行などの金融機関からの借り入れではないので、利子が発生しないのもメリットです。

ただしデメリットとしては、売掛金がそのまま買い取られるわけではなく、だいたい8割で買い取られるため、資産状況によっては効力が薄くなることが挙げられます。また本来であれば未来に入ってくるはずの現金を先取りするわけですから、当然、後々に入ってくる現金は少なくなると言うのもデメリットです。そして手数料が発生するのも忘れてはならない点です。ですから、この点を理解したうえで利用することが求められます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です